パズドラにもプロがいる?

スプラトゥーンだと元プロゲーマーの人とか見る。動画といっても見てるのはyoutubeだったりニコニコだったりあとドラマとか映画めっちゃ見てる。最近はまってるのは海外ドラマかな。日本でネットフリックスっての始まったからそこで見てる。海外はプロゲーマーが外に出ると握手求められるんだろ。日本はキッショってなるよな。日本っていまだに考え古いのしかいないんだな。まだ成人してすこしだよ?それでも思う。海外じゃあプロゲーマーがスポーツ選手並みに人気あるのに日本じゃゲームばっかやってたら馬鹿になるゲームは子どもまでゲームなんて悪影響しかないばっかり。特に海外やとプロゲーマーが職業としてあるもんな。日本でもウメさんがプロゲーマーとしての門を開けてくれたおかげで認知はされるようになったけどまだまだだ。恐ろしや恐ろしや。

その数字を見るとプロゲーマーの数が多すぎるような気もするけど、日本でいうとようつべでパズドラ動画あげてる人なども含めていくと意外と数が膨れ上がるのかなって思う。海外では人気配信者の人は自給数百円くらいのペースで寄付が入ってますしおかしくないのかも。確かに日本のeSports界隈は遅れてるし格ゲーはほぼ日本製だけど、その5000万の海外プロゲーマーのうち格ゲーメインの人がどれだけいるのかっていう話ではある。ほとんどがFPS/TPS/MOBAだしちょっと違うのかなっていう。サーバーとか別だったらお互い快適に出来るのに。国内の人が強いだろうな。格ゲーも日本強いし。海外のプロゲーマーにイカやってみてほしい。日本のなんちゃってプロゲーマー国内で調子乗るんじゃなくて海外で成績残す。

プロゲーマーの意識の高さ

日本のプロゲーマーて海外と比べてあんま自覚たらなさそう。日本におけるプロゲーマーの意識の高さ云々よりも、むしろ海外のプロプレイヤーの意識の高さ、いや意識のベクトルに改めて感心した。本当に彼らはスポーツ選手なんだなって思った。スタンフェストは日本のプロゲーマー、トッププレイヤーやら海外のプレイヤーやらが集団でフランスへ民族大移動しててほんとミニEVO状態だな。プロゲーマー。eスポーツは日本じゃディスられること多いし海外より弱いから職業として人気ないんだよね。日本でプロゲーマーって成り立つのかな。海外でどういう扱いなのか分からないけど、日本国内で広がる市場は狭そう。少なくとも今プロやってる人が稼ぎ少なくて大変そう。しかし海外で日本のアニメとか人気なのはわかるけどプロゲーマーにSenpaiってつけるとかあいつらの日本大好き加減凄いよな。

日本だとあんまり使ってる人見ないけどいいマウスだと思う。海外のプロゲーマーの人は結構使ってるみたいだ。日本に禄なゲーマーがいないのにプロゲーマー専門校ってどうすんのかな。LoLとかFM引っ張ってきてもどうしようもないでしょやっぱ金払って海外から呼ぶしかない。日本でしこしこプロゲーマーやるより海外チームに日本人として参加する方が金稼げそう。日本にもプロゲーマーという業をされている方はたくさん居る。だけど日本は海外などと比べるとビジネス面(主にスポンサー)での協力が少なく一本で生計を立てられる方はたぶん20人程度だろう。日本にもそういった方の為のスポンサーがいれば。二つは扱いがスポーツに近い、ゲームとしての地位が違う、日本人でのFPSプロゲーマーは少数だろうけど海外ではメジャーだし、格ゲーは日米どちらもメジャー。